ウォーターサーバーの水から何か変なニオイがするけど、もしかしてカビ⁉
毎日使用するウォーターサーバーから変なニオイがしたら、使用できなくなってしまいますよね。
ましてや体内に入る飲み物から変なニオイがしたらもう飲みたいとは思わないでしょう。
今回はそんなウォーターサーバーのニオイに関する原因・改善策についてご紹介していきます!
目次
ニオイの原因はなに?
ニオイの原因①:水の賞味期限が切れている
一つ目に考えられるのは水の賞味期限が切れているということです。
ウォーターサーバーの水にも賞味期限はあるので、未開封だったとしても賞味期限は確認しましょう。
また賞味期限として記載されている期間は未開封の状態での期限のため、開封済のものは賞味期限に関わらずできるだけ早く使ってしまいましょう。
ニオイの原因②:設置場所の問題
ウォーターサーバーの設置場所によってカビが発生しやすくなってしまうことがあります。
カビが繁殖しやすい温度や湿度の場所は避け、直射日光の当たらない場所に設置することをおすすめします。
これはウォーターサーバーのみではなく、ボトルをストックしておく場所にも同じことがいえるので、できるだけ直射日光は避けましょう。
ニオイの原因③:電源がオフになっている
電気代節約のためにウォーターサーバーの電源を使用時以外切ってしまうと、カビやニオイの原因になってしまう可能性があります。
ウォーターサーバーは使用時以外にも、衛生状態を保つための機能が備わっています。
電源を切ってしまうことによってこれらの機能もオフになってしまい、ウォーターサーバー内部の衛生状態が悪くなってしまいます。
またウォーターサーバーは温水・冷水どちらもが使用できるため、使用していない間もタンク内の水を温水・冷水と一定の温度に保たれています。
水温が変わってしまうことによって雑菌が繁殖しやすい状態になってしまう可能性があるため、電源は切らないようにしましょう。
ニオイの原因④:カビ臭ではない
ニオイが気になる際に意外とあるのが、カビなどによるものではなくプラスチックの匂いが原因である場合です。
新品のウォーターサーバーにはプラスチック特有の匂いがしてしまうものもあるので、しばらく使用していく間に消えていきます。
またウォーターサーバーや水ではなく、使用しているコップからニオイがしている場合もあります。
これらを確認したうえで明らかにニオイがおかしいという場合は、メーカーに問い合わせてみましょう。
ウォーターサーバーの掃除方法
気になるニオイを発生させないためには、ウォーターサーバーを定期的に掃除する必要があります。
掃除の方法は各メーカーごとに異なるため、説明書を参照してみてください。
その中でもどこを特に掃除したほうがいいかをご紹介していきます。
掃除方法①:水受け皿とコックの掃除
水受け皿はニオイの原因になりやすいので定期的な掃除が必要です。
水だけでなくスープやコーヒーに使用する方は、水受け皿にはねたものを放置してしまうとニオイの原因になってしまいます。
またコック部分もはねた液体が付きやすい部分なので、水受け皿同様に定期的な掃除をおすすめします。
掃除方法②:ボトル差込口の掃除
新しいボトルに交換する際に掃除するといい部分が、水の差込口です。
水の差込口には水分が溜まってしまうことがあるため、その水分が放置されてしまうと不衛生になってしまいます。
掃除方法③:ウォーターサーバー側面の掃除
ウォーターサーバーの側面も定期的に拭き掃除することをおすすめします。
直接水の通る場所ではないですが、サーバー機にほこりがたまっていると気分的にもよくないですよね。
定期的に軽く拭き掃除するだけでキレイなウォーターサーバーを保つことができるので、外見もキレイにしておきましょう!
まとめ
今回はウォーターサーバーの気になるニオイ、衛生面に関する原因と掃除方法についてご紹介しました。
今回紹介した原因に当てはまらず、掃除しても変わらない場合は何か不具合が起きている可能性が高いので、一度メーカーに問い合わせてみることをおすすめします。
ウォーターサーバーは日々のお手入れによって衛生的に保つことができるので、自宅でもお手入れが簡単なウォーターサーバーを検討してみてはいかがでしょうか!



